山本電気 家庭用精米機 MICHIBA KITCHEN PRODUCT 匠味米のレビュー

山本電気から販売されている、家庭用精米機 MICHIBA KITCHEN PRODUCT 匠味米についてレビューしたいと思います。

 

かれこれ3年使っています。我が家になくてはならない製品です。

 

買ってよかった3つのこと

 

1.精米に行かなくて済む

我が家では、玄米を購入するのですが、これまでは近所の精米機に通っていました。

しかし、

①どこにあるわけでもなく探すのが難しい(ネットにも載ってない)

②精米所が突然閉鎖したりすることがある。

③食べたいときに限って精米を忘れている。

といったことがあり、とても面倒でした。

でも、これを購入してその手間から解放されました。

これはとても大きかったです。

 

2.いつでも精米したてだからお米がフレッシュ

精米した後のお米って時間のが経つにつれて、水分がどんどん失われていきます。

 

消費する速度もそこまで早くないので、食べ終わる最後のほうのお米は、パサついていて正直おいしくないと感じることが多かったです。

 

でも、これなら食べる分だけ精米できるので(1合分から可能)毎回フレッシュな状態のお米を食べることができます。

 

パサつくといったこともなくなりました。

 

3.精米具合が調整できる

精米具合も10段階の調整ができます。

 

玄米だと初心者は食べづらいけど、6分つきくらいなら全然抵抗なく食べれます。

 

健康に気を使っている方や、精米具合の好みがある方などはこちらの機能がとても便利です。

 

コイン式精米機だと、10kgなどの単位でしか精米できないため、精米具合を調整して試して食べてみたいとかそういった精米はできませんし、ここまで細かい精米もなかなか難しいかと思います

 

この精米機なら、1合単位で精米できるので色々試してみることもできます。

 

※余談ですが、米ぬかも取れますので、ぬか漬けなどに利用することができます。

我が家でも妻のお母さんがぬか漬けをしているので、ジップロックに保存しておいて定期的にあげてます。

 

まとめ

購入から3年たちますが、ほぼ毎日使用していて特に不具合もありませんでした。

 

お米が主食の我が家にとっては、なくてはならないものです。

 

精米所へ定期的に行くという煩わしさからも解放され、フレッシュなお米が毎日食べれるので重宝してます。